山形の外壁・屋根塗装といえば「水戸部塗装」幸せ★リフォーム通信
山形県寒河江市の外壁・屋根塗装・リフォームといえば「水戸部塗装」!現場から最新情報をお届けします。
暑くなりましたねぇ。

急に暑くなりましたが、連日の好天でようやく段取りが組みやすくなりました。

 

好天のせいかは分かりませんが、現調、見積りの依頼も例年より多い気がします。

 

本日も有り難く伺ってまいりました。

暑さのピークの午後一番、結構暑さが堪えました・・・

現調後に頂いた、冷たい飲み物がとても美味しく、有り難かったです。

奥様、お気遣いありがとうございました。

 

今日もお見積りの提出や、施工中の現場の打ち合わせ、来週着工の打ち合わせ等々・・・

DSC_1714色の打ち合わせ中。

 

最近は毎週日曜、このパターンです。

ご主人もご在宅で、お話しできるのはどうしても週末になりますから。

 

 

我が社も建設業ではなく、サービス業に転換されてきたなぁ。。。。 と、改めて思います。

一般のお客様からの直需に転換しよう!と、夢を描いたのが10年前。

いい仕事をして、沢山のお客様に喜んでもらいたい。

人と人とのふれあいを大事にしたい。

頼んで、信用して良かったと思ってもらいたい。

塗装すると、幸せな気持ちになるね♪ そんな気持ちになってもらえたら・・・

 

色んな想いがありました。

 

ちょっとずつ、少しずつ、進んできましたが、仕事の進め方、商品、サービスの質、etc.

自社の良い点も課題も改善点も、根幹はお客様の声と現場にある、と改めて感じます。

質の追求に終わりはありません。

 

順境にあっては危機感を持て。

 

忙しい時に悪い種を蒔く。

 

名言だなぁ。 と、心から思います。


スポンサーサイト
有意義な週末

 

いよいよ新年度がスタートしました。

 

弊社も新卒の新入社員を迎え、新たな気持ちでのスタートです♪

 

 

今年は暖冬だったせいか、早い時期から非常に見積り依頼が多く、忙しくさせて頂いております。

 

毎週末、現調や打ち合わせ等、走り回っております。

 

 

今日も有り難く、ご契約頂戴しました。

ホームページからの新規のお客様ですが、外壁、屋根ともに遮熱のフッ素で、大変高額な仕様です。

弊社のご利用は初めてにもかかわらず、ご信頼頂き、また即決でのご下命に身の引き締まる思いです。

 

お話し頂いた、建てられてから20年間のお手入れの経緯と、お施主様の想いをしっかりと感じながら、

信頼に応える、期待を超える施工させて頂きたいと思います。

 

W様、この度はご信頼頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 

 

また今日は、施工中のK様邸にて、追加工事を頂きましたので、ご主人と現場にて再確認。

1490144829911

足場の中の状況は、大津君の現場ブログにて。。。

 

K様、工事完了まで今しばらくご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

また、追加工事頂きましてありがとうございます。

 

 

DSC_1561

塗り替えは完了していましたが、新しく作り直した目隠しの塗装だけ残っていた、お得意様のK様邸。

今日、色を決めて頂いたので、今週天気の良い時に塗装します。

私が、なかなか伺えなかったので決まらなかったのですが・・・・

 

K様、お待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 

 

今週施工予定のマンションの入居者様への工事案内

DSC_1564

貼ってきました。

 

 

DSC_1551

先週シーリングの打ち替え完了し、硬化養生期間を経て明日から塗装作業が始まる

こちらもK様邸。

K様、偶然重なりました。。。

 

色分けの再確認で寄らせていただきました。

K様、間違いなきよう塗り分けますので、どうぞご安心ください。

 

 

ご主人とお会いできるのがどうしても週末になりますので、最近は土日も平日感覚?です。

「お問合せは年中無休」

決して嘘ではありませんので。

 

お休みにお時間頂けます皆様、誠にありがとうございます。


もうすぐ春?

 

今日から3月。

今年に入って、はや2か月経ちました。

 

雪国の塗装屋には有り難くない冬・・・

この冬も何とか凌いだ・・・という感じです。

 

1月はどうにかこうにか、地元で仕事が有り・・・

2月からは大津君のブログにあるように、仙台が中心。

ここへきて、こちらでも現場が重なり応援を頼む事態・・・

 

仕事の 「平準化」  やはり難しいですね。

・・・本音は仕事があっただけ良かったです(汗)

 

 

暖冬?もあってか、今年は雪解けも早く、もう「春」だと思ってしまいます。

来週には、待ちに待った塗り替え工事もスタートします。

 

現調依頼も先週あたりから出てきました。

昨日も屋根に上がり初め?してきたところです♪

自分だけでなく、みなさん春の訪れを感じているんでしょうね。

 

 

春を感じるといえば、卒業式も。。。

私事でありますが、今日は娘の卒業式でした。

DSC_1388

この前、入学したと思ったらもう卒業・・・

高校3年間はあっという間でしたね。

きっと本人もそう思っていると思います。

 

今日、3年間で初めて学校へ入ってきました。

入学式は行けなかったので・・・

 

ありきたりかも知れませんが、感動しました。

娘の3年間の、何事にも 「全力投球!」 を見ているだけに、反応する言葉や挨拶が一杯で・・・

思い浮かぶことばかりで・・・

 

親として、心配や可哀想になることも多々あった3年間でしたが、

自分に負けず、「努力」 を積み重ねた娘を誇りに思います。

 

娘にとっての本当の「春」は、志望校の合格発表後だと思いますが、

どんな進路になっても胸を張って飛び出して行ってもらいたいと思います。


いきなりピークです

 

危うく今月もいつの間にか月末。

 

前回の記事を見て、凹んでしまいました・・・

 

来月からはこのような事が無いように、気合いを入れ直します!

 

 

何やら外は荒れ模様の気配・・・

明日も大雪とか。

明日は確か高校の卒業式のはずですね。

あまり荒れないといいですけど・・・

 

 

現場の方もやりくりが荒れ模様?です。

投入人数が必要な現場があるうえ、更にあちこち重なって職人が足りません・・・

応援も来て頂いてますが、不足感は否めず・・・

 

ひと月前は余ってたんですけど、なかなか都合よくいきませんね。

 

先週はすっかり春が近づいた感があって、現調依頼、お問い合わせもあったんですが、

水ならぬ雪?を差された格好です。

春はもう少し先ですかね・・・

 

 

話しは変わりますが、今月は弊社決算確定の月でもありました。

12月決算ですが、決算書が税理士さんから今月届き、税金を納付する期限が今日まででした。

既に納めておりますが、消費税額に閉口・・・

5%から8%になったのは結構堪えますね。

 

内容はというと、お蔭様で増収増益。

ご信頼、お引き立て戴きましたお客様、一生懸命働いてくれた社員さんに感謝です。

ありがとうございます!


長かった一月

 

危うく更新ゼロになるところでした・・・

 

ブログを始めて以来、ゼロの月は無かったはず。

途絶えずに済みました。。。

 

例年同様、一年で唯一仕事が薄い一月、二月。

やはり、テンションが上がりません。

ブログの更新も然り・・・?

 

片付けやら何やら、やることは沢山あるのですが、どうしても経営的視点、損益という見方をすると・・・

心中穏やかではありません。

 

繁忙期に備えての準備は勿論必要であり、こういう時間、時期もしっかり意味のある時間にせねば!

と、日々自分に言い聞かせております。。。

 

明日から2月ですが、ようやく現場も重なり始めてきます。

フル稼働には程遠いですが、少しずつモチベーションも上がってきます。

 

「忙しい忙しい!」と悲鳴を上げているときが、一番幸せなんだなぁ、つくづく思います。

この冬に感じていることを、繁忙期にも感じられるように、持ち続けられるように、感謝力を養わねばと改めて思います。

 

暑いと暑いと言う・・・

寒いと寒いと言う・・・

人間て本当に我がままですね。




プロフィール

mitobetoso

Author:mitobetoso
水戸部塗装へようこそ!
水戸部様02
山形県寒河江市で、大切な住まいの塗装・リフォーム外壁を施工している水戸部塗装です。現場で起こる最新の出来事を、いち早くお届けしています。ホームページもぜひご覧ください。
>>> 『有限会社 水戸部塗装』



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード